SSブログ

引越し準備 [飼育器具]

さて、最初に記した水槽台に、水槽を上下セットし、下段の方だけ水を張りましたよ。

引っ越してくる奴らはコイツラです。

自家産の若魚達、水換えしたばかりなのでチョット落としていますねぇ。。。

毎日50%水換えしても、いっぱい魚が居過ぎて、リセット仕切れません。

早くお引越しさせたいのですが、バクちゃんが湧くまでもう少しの我慢です。

ディスクアローのオリジナルバクテリアを入れ、水換えで出る捨て水(うんち入り)を毎日せっせと差し入れています。

きれいな水を捨てて、汚れた水を入れているんだから、何だか笑ってしまいますね。

今日で4日目、後10日はバクテリアを湧かすのに必要でしょうか。

 

序でにこんなのも見てもらいましょうかね。

よく水槽の掃除をしていて、コンセントを挿すの忘れると言う話を聞きます。

僕はこんな風に管理をしていますがいかがでしょうか?

各コンセントタップには、4つの水槽の蛍光灯とヒーターと上部濾過を、それぞれ種類毎にまとめています。

ヒーターのは掃除をする時は切らないのでそのまま、濾過槽のタップにはスイッチ付きの物を使い、

水槽を一気に切れる様にしてあります。

蛍光灯のタップには、元の方にタイマーをセットしてあり、自動で決まった時間にONOFFするようにしてあります。

 

 


コメント(3) 

コメント 3

けいチャン

引っ越し予定者を数匹新水槽に移動させておけば早く水が出来るのでは?
しかし、新しい水槽と水槽台羨ましいです。
早くもう1本の水槽に水入れましょうね♪♪
by けいチャン (2007-07-27 01:17) 

akisono-happyhappy

はじめまして♪
木製ラックは、インテリア性もあるし羨ましいです(^^;
僕は、鉄骨なので・・・今では少し後悔してます。

また遊びに来ま~す♪

追伸
僕は「桃太郎ディスカスクラブ」のメンバーです。
良かったらリンクお願いしますm(__)m
by akisono-happyhappy (2007-07-27 22:43) 

ほそけん

けいチャン
コメントども!
数匹いれても、あんまり変わらないと思うよ。
それよりソイツラの後々の治療を考えると、別に逸る必要は無いと思います。
上段の水槽も同じ理由です。水槽を減らしてからセットしようと思っています。

akisonoさん
はじめまして、おはようございます。
増設の時は検討してみて下さい。
こちらこそ♪カポちゃんにもよろしく、BBQ会成功祈っています。
by ほそけん (2007-07-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。