SSブログ

逆行したネタ [飼育器具]

新規水槽を立ち上げている事は周知の事実だと思いますが、

半年も掛かってしまった1番の原因は、水槽台を自作DIYで済まそうと思ったからなんですね。


 

以前、自分で自作した水槽台

下段のこの部分に、ブロアーや小物を収納出来たのが良かった。。。

外見は何の問題もなく、リッパなもんだったんですが、水を入れた瞬間終わりました。。。

敗因は水平にこだわった割には、設置面がちゃんとしていなかった事です。
床に全ての梁が接していないので、加重負荷が増大し、耐久不足になってしまいました。

もうひとつの原因は支柱の養生を侮り、歪み、捻れ、剥れが発生してしまった事です。
自作DIYの場合、造ってみて感じましたがこれが一番重要に感じました。
ここは多めにネジで止めた方が良いです。

更にもうひとつ、材料のSPFはやわらかいと言う事です。
インパクトでネジを打っていたのですが、ネジ頭までもがめり込み、ホリゾ処理も相俟って耐久性の減少を招いてしまった事です。
SPFを使うなら、ダボ仕上げは止めて、ネジにワッシャーでも噛ませて、めり込み防止した方が良いですね。

何が確実な原因かは分かりませんが、これを踏まえて、いつかまたチャレンジしたいものですね。

ファンシーさん製作の特注水槽台、やっぱり違います。
 


コメント(10) 

コメント 10

PAPA

hosokenさん、ブログ再開したんだ~
早く言ってよ~
これ誰のブログか分からなかったよオッホッホッホッホー!
リンク張りました^^
これからもよろしくです^^
by PAPA (2007-08-02 16:47) 

stedman

壊れちゃったんですか・・・
勿体ないですね。全く問題なさそうに見えますが
僕も水槽台作成だけには手を出さない方がいいかな?

さっきも配管中に試しにスイッチ入れたらレイシーの
噴水になっちゃいました
by stedman (2007-08-02 17:46) 

ほそけん

PAPAさん
どうやら、^∇^)σ それ!が狙いです。
よろしくね。

stedmanくん
壊れるほどじゃないんだけど、3Fなので不安なんです。
水槽台はリッチさん、karsarさん、クロちゃんが実行しているので、
そちらに相談してみて下さい。
by ほそけん (2007-08-02 21:53) 

stedman

はい。黒岩さんが作ったとき
半徹夜で手伝いました。
結構簡単のようなイメージがあったんで意外です。
黒岩さんの時はもと大工さんが手伝ってくれてたので
そう感じたのかもしれません。

3F?三階ということですよね(汗)
僕もオーバーフロー逆噴射したときは
屋根から水が垂れてきました。
一軒家でよかったです。
by stedman (2007-08-02 22:36) 

akisono-happyhappy

木製は、味があって良いですね♪

ウチは、鉄骨なんですけど・・・
今では、後悔してます(^^;
強度の事ばかり考えすぎて
肝心のインテリア性を忘れていました。

下の段へ作った収納スペース・・・
ウチとはレベルが違いすぎて
羨ましい限りです(^^;

OFの隣にある空きスペースに
棚を入れて水槽台に蓋を付けたいんですけど・・・
いいアイデアが浮かばなくて・・・
by akisono-happyhappy (2007-08-02 22:50) 

ほそけん

stadmanくん
まぁ、クロちゃんのところは水漏れしてもへっちゃらだからなぁo(>▽<)o

akisonoさん
いやこれボツにしましたから(壊すのもチョー大変!!)

収納、こういうの考えるのが好きなもんで^^

水槽台に蓋、こちらの方ではよくホムセンで売っている、
黒のプラスティックダンボールをカットして使っている人が多いですよ!
軽いからマジックテープで着ければ脱着楽ですよ。
by ほそけん (2007-08-02 23:17) 

ほそけん

今見に行きましたが・・・もうやっていましたね^^;
by ほそけん (2007-08-02 23:30) 

akisono-happyhappy

プラダンは、現在使用してるんですけど
どうも・・・しっくりこなくて(^^;

質感がもう少し欲しいって感じなんです(^^;
by akisono-happyhappy (2007-08-02 23:32) 

タケオ@CiaoCiao

新しい水槽台は下段の高さが良いですね!
これぐらいあると水抜きも楽そうです。

旧型も綺麗だったんだけどなぁ~
崩壊したんですものね。物が物だけに怖い所です。

もう新しい水槽に魚はいれたのかな??
by タケオ@CiaoCiao (2007-08-06 14:10) 

ほそけん

タケオさんどもです。
崩壊は台ではなく、気持ちが。。。
やっとアンモニアも治まってきたので、今週中には移動したいです。
by ほそけん (2007-08-06 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JW セルーリアお引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。