SSブログ

ねりねりmm [飼育餌]

前にも書いた事があるのですが、こちらのブログでは初めてなので、

まぁいいかなぁと思って、ちょっとグロい写真とかも今回は載せちゃうけど、

そう言うのに弱い方は目の焦点をボカすか、合っていない度のメガネをかけて見て下さいねぇ。

今日はですねぇ、ディスカスハンバーグを仕方なく作ったんです。そう仕方が無くです。。。

作り置きが切れちゃったんですよー!ハンバーグ><;

今週末は関西に遠征しに行くので、時間に余裕が無いのにー!!

そんな訳で、まずはこれです。

 

 

 

牛のハートだよ。冷凍してあるのを丸一日解凍して置いたものです。

取り敢えずウチの冷凍庫には常時ストックしてあるかな。

さて、解凍するとドリップ(血液を含む)なるものが出ますが、

これを煉り込むと言う事をどこかで聴いた事があります。

僕はやったことないです。やったことのある方、どんな感じか教えて下さい。

さて、これから捌いて行くのですが、脂、筋、血管、要は食べさせたくない物を排除していきます。

 

 

 

心臓を覆っている脂、カチンカチンです。

表皮を全て取り除いていきます。包丁で、ただひたすら・・・アセアセ、ふうっ。

 

 

動脈静脈の血管層です。心臓の働きはまさに血を運ぶ事なので、すごい層になっていますね。

では、これも取り除いています。

よく分っていないのですが、その方が無難でしょう。回りに筋も多いですから。

 

 

ブロック状にしたら、次は筋の除去です。

包丁を縦横の順に入れ、筋の有無を探っていきます。

とても説明がうまくできそうもないのですが、筋の痕跡を探って、筋を発見したら、

その筋に沿って包丁を入れ、排していくのです。。。

まぁ、最初は時間も掛かるし、上手くいきませんが、慣れるしかありませんねぇ、慣れましょう^^

 

 

はっきり言ってこの作業、単調で忍耐のいる作業で、はっきり言って退屈です。

なので、DVDでも見ながらやりましょう^^

映画やドラマは駄目ですよ!映像を見入ってしまったら、手がお留守になってしまいますから。

ではPAFFYのコンサートでも見ようかなぁ。

 

ほい!DVDが終わったら、ディスクチェンジがてらコーヒータイムにでもしますかね。

肉を捌く方も、なんとか2/3ほど終わらせたからね。

次はあゆのPV集でも見ようかな。友達にスカパーで録って貰ったんだったよなぁ。

 

 

いやー、この頃のあゆはかわいいねぇー・・・・おっと、いかんいかん、脱線しすぎだね。とほほ。

 

 

捌き終わったら、次は添加物の作成です。

これは入れても良いし、入れなくても良いし、要は自己満足の世界ですから。

マルチビタミン、整腸薬、スピルリナ、最近はこんなところでしょうか、

それを粉末にしていきます。こんな器具があれば楽ですね。

 

 

 

次に、材料をすり身にして行きます。

まずは解凍して置いた海老です。トリのササミだったりする事もあります。

入れても入れなくても、どちらでも良いです。

だって、楽して少しでも量を増やそうと言う不純な動機ですから^^;

まぁ、全体の20%位なら、って感覚で入れています。

 

 

 

 

 

フードプロセッサーの容量が少ないので、いつも3回に分けて挽いています。

挽く時には必ず塩を入れます。粘り気を出す為です。ミネラルの添加にもなりますしね。

量は適当なんで、あれですが、軽く良い感じで粘る程度にですかね。

入れ過ぎると粘りが強くなり過ぎてしまうので気をつけてください。

たぶんなんですが、全部で大さじ3杯位入れているのかなぁ!?

凄い色をしていますが、ギュウハツがまだ少ししか入っていないからで、

 

 

全部挽いて混ぜ合わせると、こんな感じになります。

この時に取り損ねた筋も、見つけたらなるべく取り除くようにしています。

 

 

 

後はフリーザーパックに等分に分けて、空気を抜くように均したらおしまいです。

結構時間が掛かるので、水槽の水換えは前日に済ませるのが必定ですな。

それと廃棄する肉は、ゴミの回収日が長い時は、水を切って冷蔵庫に一時保管しています。

作業が終わったら、シンクの中の掃除も忘れずにね^^♪ああ、疲れた。。。

 

 

 

 


コメント(14) 

コメント 14

まんぶ~

1コメゲ~~ット!
朝からすんご~いの見させてもらいました。^^;

自家製ハンバーグ喰いつきも120%くらいですか?

私も作ってみようかな?って思うだけでいつもショップのバグを
買ってしまいます。^^;ダメ×2!です。
by まんぶ~ (2007-10-25 08:28) 

グータン

あっ”” また2コメだ・・・ f^^’。
いゃ~凄いですよ凄い !!
いつか自分で作ってみたいですが・・・たぶん無理です。
しかし凄いオペですね~
さすがです。

よっ””ディスカス会の 医龍ですなぁ~。
by グータン (2007-10-25 08:54) 

dai

今度教えてくださいな。
by dai (2007-10-25 09:29) 

しらちん

オペかと思ったよ・・・メシ食った後でよかった^^;

栄養満点そうでいいなあ、これ。
今度うちの厨房で一緒に料理しましょうヽ(≧▽≦)/
寿司、握ってみましょうよう♪

それにしても説明がなければ、エロい画像見ながら作業してると思いましたよ(〃∇〃)  
by しらちん (2007-10-25 16:17) 

dora

こんにちわ~
自家製ハンバーグですか!?

いつかは挑戦したいと思うんですけどね、、、、、  なかなか、、、、
鮮度もバッチリでいいっすね♪
by dora (2007-10-25 16:30) 

stedman

うわっ
おもしろそう。。。

今度DVD返しに行ったとき一緒に作りましょうよ~
by stedman (2007-10-25 18:38) 

タケオ@CiaoCiao

血管層の写真・・・グ、グロ~~~!!!!!!!!!!!(゜ロ゜`ノ)ノ

新種のエイリアンかと思いました。
しかし手間かけてますね。こう云う所に
魚に対する愛情を感じますよ!

あゆ、可愛いわな~。この頃は。
今は・・・人造人間のようですが^^;
by タケオ@CiaoCiao (2007-10-25 19:06) 

PAPA

ほそけんさんマメだね~
オイラはめんどくさいので買っちゃってます^^;
時間かけずに金かけて・・・
イカン!
金かけないで手間かけてに変えないとね^^
by PAPA (2007-10-25 19:16) 

たく☆

自作ハンバーグの作り方大変参考になりました\(≧▽≦)丿しかし血管の部分はグロですね~血を見るのも苦手なんで、やっぱり私には自作は無理っぽいです…(ノ_<。)ビェェン
by たく☆ (2007-10-25 21:36) 

ほそけん

まんぶ~さん
食い付き120%?どうでしょう?ハンバーグ作るようになって約2年、
食べ比べはしていないので^^;ウチのは基本グルメじゃないみたいです。

グータンさん
医龍おもしろいよねー♪今度の医龍2も欠かさず観ています^^
僕は浅田みたいに屋上の天辺に昇って、半裸になって、シュミレーションなんてしていないよ^^

daiさん
僕の方が教わる事多いと思うんだけど^^;

しらちんさん
流石に僕も作業前後、肉は食欲わきませんね^^;
包丁捌きは3流ですよ!
何でハツ捌きながらテント張らなきゃいけないんだか^^?

doraさん
鮮度はどうかな?昔はナマを入手するルートがあったけど、
今は冷凍モノです。国産ですけど。
まぁ鮮度といった意味では安全ですけどね。

stedmanくん
大体2ヶ月ペースで作っているので、機会があればですが、
予定立てて作ったことが無いので、タイミング合うかな^^;

タケオさん
愛情があると言うよりケチなだけかも^^;
維持費うんぬん等、ちょっと飼いすぎかも^^?

やっぱ人造人間ですか?さすが専門家^^

PAPAさん
いやいや、買ったハンバーグだと、あげるのケチるからさ、俺^^:
金かけずに手間かけず、夢です。

たく☆さん
肉屋でスライスしたのを買って、やっている人もいたりします。
後、ペーストになったのを買ってくるって手もあるのですが、
さすがに使い切れません。共同購入するといいんですがね。
グロよりも面倒臭くって、ほんまに^^;
by ほそけん (2007-10-25 22:06) 

stedman

メールで誘ってくださいよ
基本いつでも飛んできます。

何混ぜようかと思うとわくわくなんですけど・・・!!
当然材料費は僕が出しますよw
by stedman (2007-10-25 23:04) 

karsar

そろそろ自分も久々にハンバーグ作ろうかな?って思ってます。
でも面倒なのは間違い無いんですよね^^;
恐らく次回も例のハツ(挽肉にしてある)を分けてもらってにしようと思ってます。

明後日楽しみですね!ちょっと朝早いですが、
楽しいイベントなんで大丈夫でしょう!
当日の夜寝付けなかったら電話するので(前科もありますし^^)
ヨロシクです。
by karsar (2007-10-25 23:10) 

karsar

ってか何故にアユの画像は激しくピンボケなのか気になるkarsarでした^^
ピンボケする程アユに萌えていたとか♪
by karsar (2007-10-25 23:11) 

ほそけん

stedmanくん
そうだね、ウチまでチャリで15分なんだもんね^^
大変だよ~、覚悟しといて!

karsarさん
それもいっしょにやりましょう♪
試してみたいっす!

ええー、電話しないでよう、寝れないじゃんw

ピンボケは適当に撮ったからだよ^^フラッシュ炊くとかわいくないんだもん^^
by ほそけん (2007-10-26 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。