SSブログ

今期、初の繁殖 [繁殖育成]

昨日久々に更新したと思ったら、連投ですか!ハイ、気分屋さんでーす^^;

話題的に丁度いい機会ですので、ウチでの今期の繁殖をまとめてみました。

 

2月1日産卵

♂は昨年同様ブルースネークで、♀はセルーリアです。

今年はフルカラーのブルースネークを作出する為に、同種同士で試していたのですが、

仲は良いが卵は産まず、♂同士と泣く泣く判断して♀を入れ換えました。

しかし入れた産卵塔失敗しちゃったなぁ、 先端に産み着けちゃってるし、

小さ過ぎたなぁ。。。

 

2月4日孵化

絶倫の♂のはずが、受精が凄く少なかった。

産んだ位置がこんなんだし、上部ろ過の水流も良くなかったのかもしれない。。。

網を被せたていたのですが、少ない事での親の育児放棄を防ぐ為に、網を外し親に任せました。

 

 

2月6日体着

 今回は少ないのでほっぽいときましたが、無事体着していました。

稚魚数は30前後、ところが2日過ぎた後から親同士が激しくバトルしだす、

稚魚が少なく、奪い合っている様なのでその時点で面倒見の良くない♂を外しました。

ところが、そうすると段々と♀の体色の状態が戻ってきてしまい、

稚魚がミルクを受給出来ていない様なので、ブライン捕食を確認後、体着5日で親から外しました。

稚魚育成&ブライン孵化のコラボ水槽です。

何だかどちらかと言うと、孵化器の中に稚魚を入れたと言った感じがしますけどねぇ^^

とまぁこんな感じで、現在に至っております。大きくなったらまた報告します。

 

 

 


コメント(10) 

コメント 10

stedman

セルきれ~ですね^^
青系は発情すると一段ときれいですよね。

勉強会の写真・・・たけおさんの所では無愛想に
ほそけんさんの所ではアホ面に^^;
どうしたことでしょう?
by stedman (2008-02-13 22:37) 

タケオ@CiaoCiao

お!おめでとう!

最後の写真・・・すごいね^^;
by タケオ@CiaoCiao (2008-02-14 02:23) 

まんぶ~

いいなぁ
ブライン給餌地獄(?)がんばってくださ~い^^/
by まんぶ~ (2008-02-14 08:25) 

しらちん

おはようございます。
まずは成功おめでとうございます。ウチは・・・。

今朝、全部食われましたあ(T_T)

最後の写真・・・稚魚がブラインに食われそうですが・・・^^;
by しらちん (2008-02-14 08:25) 

七彩艶

你好、ほそけんさん
始めまして、大連の七彩艶です、これからたまに遊びに来ますのでよろしくお願いします。
綺麗なブルーですね、体着おめでとうございます、上手く大きくなると良いのですが、うちも今雑居水槽の排水パイプに産卵中です^^;(駄目でしょうが)そろそろ、産卵用水槽をセットして生ませないと、可哀相かな~~って^^;
最後の写真、飼育水槽内でブライン沸かしているんですね(関心~~!!)^^
by 七彩艶 (2008-02-14 13:17) 

けいチャン

ほんと、変な所に産んじゃいましたね。
それでも孵って体着するんですから、やっぱりほそけんさん凄いですね!
ブラインってああやって湧かすんですね(笑)
by けいチャン (2008-02-15 01:50) 

グータン

ん~ブラインの沸かし方すごく勉強になります!!
うちも落ち着いたらペアー組ます~???
by グータン (2008-02-15 08:07) 

ほそけん

stedmanくん
緊張してたんだよ、きっと、うん!

タケオさん
昨日はども^^あれから産んだよ♪

まんぶ~さん
数が少なくて地獄じゃありませーん^^;

しらちんさん
残念、次回期待しています。
・・・湧かし過ぎだね。。。

七彩艶さん
晩上好お越し頂きありがとうございます。
大連は生のアカムシがあって良いですよね。
七彩艶さんも繁殖頑張って下さい。

けいチャン
もう少し数があれば良かったんですがね。
これで落ち始めたら全滅しそう><

グータンさん
僕も去年までど素人でしたが、今は変な自信を持ってます^^;
by ほそけん (2008-02-16 02:23) 

msclub

こんばんわ、そして、お久振りです。

早速ですが、メスのセルーリアいい個体ですね!
体型もメスとして、私が思う理想的な感じですし、
全盛期を彷彿させるだけのオーラをかんじます。

飼い込んで行けば、もっとメタリック発色になってきそうですし、
長く楽しめそうですね。

是非、F1を残してください。
by msclub (2008-02-21 22:30) 

ほそけん

msclubさん
コメント、ありがとうございます。
今頃お楽しみの頃ですかね♪

今はセル同士に挑戦中です。
なんとか頑張って残したいのですが、技術不足でして。。。
♀も良いですが、♂はもうぶったまげです^^
by ほそけん (2008-02-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本年度初の勉強会産卵塔網 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。