SSブログ

乾燥フード [飼育餌]

こんばんは、書き始めると何だか腰が軽いと言うか、ブログもやる気が出て来ますね。

とまぁ、舌の根も乾かない内に、またご無沙汰なんて事になるんだろうけど、

進歩のない性格ですが、まぁ許してください^^

それでは、今日はお題にもあるように、乾燥フードに付いてです。

 

あはは、節操がないですが、様は何でも良いと思いますが、それはそれ、

何でも大事に考える我々ディスカスマニアとしては、こんな事も色々と試してみたくなるものです。

僕の水槽では育成水槽には、この様に日中フードタイマーで餌を与えています。

それでも、あんまり大きくなっていないから意味ないじゃんとか、日に10回位やれよとか

そういった批判は受け付けませんので、あしからず^^;

さてさて、何の話しだったっけ?あぁ、そうそう、タイマーの話しね! 

育成の魚の種類によって、配合を変えたりしています。

レシピはと言いますと、まず基本食として50%以上白いキャップの餌にしています。

水の濁りが少なく、沈澱性も良く、色揚げ効果も自然な感じで、まぁこれだけでも良い感じなんですが。

それに自家産のスネークには大きい缶の基本食を色揚げ効果を狙って少々入れています。

そしてセルーリアの水槽にはブルーの餌を少々(これはブルーの色揚げと言うか色揚げを抑える感じですね。)

あと赤いキャップの餌を少々(これが一番沈澱性も良く、このメーカーで育ったので食いも良いけど高いので^^;)

とまぁ区別してやっております。はい、おしまい!

 

昨日、やっと最後まで空いていた水槽を稼働させました^^;

1ヶ月間、じょじょに水をはっていって、上部を回し始めたのが昨日の事。

いやいや、やはり床が怖くってよーって^^トホホ、増設計画に、ほぼ丸1年かかっちゃったね!

それも90Wが2個だけなのにねぇ!俺って・・・・バカ?

それにしてもブログ、毎回これくらいのアップで終わらすと、すぐ書き終わって調度いいね♪

 

・・・ネタさえあれば。。。


コメント(9) 

コメント 9

karsar

お!連荘更新ですね^^見習わなくては・・・

乾燥フードは自分も何度も置いては止めての繰り返しで・・・
未だ給餌方法が確立してません。。。ダメな男ですね。
今現在は止めていますが乾燥フードが冷蔵庫に眠っているので、
もうそろそろまた始めようかなという所です。
今度伺った時にじっくり新水槽眺めさせて下さいね♪
by karsar (2007-11-22 21:57) 

dora

家は白いキャップのヤツ使ってます
昼間の居ない時に重宝してますよ~ 乾燥フード。

画像に出てるフードタイマーが一つ壊れてしまって探してるんですけど
なかなかないんですよね~ ^^;
どこにあるんでしょ??

90水槽、稼動おめでとうございます♪
ここにはどんな子が入るんでしょう???? ^^
by dora (2007-11-23 07:25) 

グータン

乾燥フードですねぇ~
僕も白いの使ってます今はランチュウの乾燥フードと混ぜてあげてます。
アカムシ&乾燥フードですねぇ~。
最近ハンバーグを切らしたので、そろそろハンバーグも与えていきたいと
思ってます。
by グータン (2007-11-23 14:06) 

タケオ@CiaoCiao

ウチは殆ど金魚の餌でぇ~す^^;
by タケオ@CiaoCiao (2007-11-23 15:25) 

マコード

うちは最近つかってませんね。
というのも、しっかり水換えしてる状況じゃないと、調子がわるくなるんで。
えさが悪いというのではなく、1日えさ(ハンバーグ、赤虫)2回やってるのが水換えできないときの最低ラインかなって思ってます。それ以上エサやるのは、しっかり水換えしないといけない感じなので。

赤キャップはセラかな?実物は見たことないけど。
by マコード (2007-11-23 19:28) 

stedman

そろそろお魚投入ですね。
僕もやっとオーバーフローが完璧に完成しました。
人のこと言えないですね^^;
by stedman (2007-11-23 20:47) 

ほそけん

karsarさん
そうそう毎日ネタなんてないですよね。
え?毎月?・・・がんばりましょう。
早く取りに来て下さい。。。まだ不調だけど。。。

doraさん
連邦の白いヤツいいですよね。シャアもびっくりです。あ、違う^^;
チャームにあるんじゃ・・・ウチの近所にもあるし
どんな子?過密を緩和するだけで終わってしまう。。。

グータンさん
ハンバーグも切れると遠のいちゃいますよね。
でも腹膨らませるのはハンバーグの様な気がします。
他のでは中々腹いっぱい食わんよね。

タケオさん
次世代をいっていますね。僕も来年こそは・・・

マコードさん
乾燥は一番水を汚すような気がします。
滑りはハンバーグだけどね。

stedmanくん
今年中に入れるのか?これ。
って感じかな^^;
早く60空けて、繁殖したいんですけど。。。
by ほそけん (2007-11-23 23:07) 

PAPA

そうなんですよね~
ブログやってるとネタが・・・
続かない^^;
日記じゃなくて週記にしようかな~
疲れちゃう^^;
by PAPA (2007-11-24 19:24) 

しらちん

ネタさえあれば・・・・・・聞いてると思いますが・・・ネタ、売るほどありますよ・・・(笑)

笑えないけど・・・。
今後はエサも含めて細部に研鑽を重ねようと思いますので、ぜひ参考にさせていただきます^^
by しらちん (2007-11-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ざーっとセルーリアその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。