SSブログ

セルーリアその後 [ディスカス]

この前初めてアップしてから4ヶ月ですから、ウチに来て5ヶ月、

生後11ヶ月と言う中途半端なタイミングですが、どれ位変わったのか見てやって下さい。

とは言っても僕はデジイチ持っていないので、画像があんまり良くはないんですがねぇ。

計4匹手に入ったのですが、都合の良い事に、♂2匹♀2匹でした。(たぶん^^;)

まずは1番手の♂です

まだ薄っすらとボディーに虫食いが残っていますが、かなりソリッドになってきました。

オスはホリゾンタルが多く出る傾向にあるので、コバルト系はベタになり易いんですね。

ちなみに4ヶ月前はこうでしたから

ねえ、ってタケタケブログみたいですな^^?

同個体なんですが、随分と大きくなっているでしょ?

続きまして1番手の♀です。

水換え直後の撮影だったので、ちょっとへそを曲げていますが、

もう既に2度ほど産んじゃっています。。。月1ペースなのが救いですが、

あ、そうそう、水槽が赤く見えるのは、PGⅡを使っているからでして、

ちょっと赤すぎるね、この蛍光灯。。。

この2匹で、ペア行動を取っています。

♂がもう少し成熟しないと、厳しいですかね。オスはまだ登っていないと思いますよ。

次は2番手の♂です。

ちょっと体型が変に写っちゃいましたが、中々写真を撮らせてくれないんですよ。

何せ2番手なもんですから、いつもビクビクしているし、尻鰭の成長がちょっと遅い様な気もします。

コイツは導入時から、他の2匹のメスにもやられていましてねぇ、順位が最下位だったんですよ。

大きさも小さかったんですが、それが知らない間に一番大きくなっていて、あらビックリ!

良く見ていると、餌を食っている時だけは、突かれても平然と食う事だけに専念しています^^

さて最後は2番手の♀です。

ここしばらく元気がありません。

どうも最近ではコイツが一番弱い立場にいる様です。

2番手同士、こいつ等もペアになってもらいたいものですが、

どうもメスが1番手のオスに未練タラタラのようで^^;

前にバカにしていた2番手のオスでは嫌みたいです。とほほ

まぁ、こんな環境では、仕方がないんですがねぇ。

サイズは現在、オスで13cmメスで12cmといったところでしょうか。。。

かなりビンビンに意識しあっていますが、パワーバランスは、それほどきつくはないみたいなので、

様子を見ながら、これから繁殖に備えたいと思います。


コメント(10) 

コメント 10

マコード

順調に育ってますね。
やっぱり青が好き^^
by マコード (2007-11-29 01:03) 

タケオ@CiaoCiao

こんな綺麗な子達、デジイチで記録を残さないともったいない!

この前見た時、マジでそう思いましたよ!^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-11-29 13:29) 

PAPA

順調そうですね!
セル水槽キレイです!
変化も結構楽しめるんですね。
頑張って育ててくださいな^^
by PAPA (2007-11-29 18:41) 

しらちん

ホントに綺麗ですね?
実物見て「やっぱり青も欲しい~。」ってマジ思いましたもん♪

実はウチで使ったタケオさん撮影画像の他にボクが撮ったのもあるんですが、なかなかですよ!(自画自賛)
タケオさんほどではないにしろ、個体がいいと写真は当然よくなりますね。
今度送りましょう^^
by しらちん (2007-11-30 00:36) 

まんぶ~

やっぱり青もい~ですね~
キレイっす^^
by まんぶ~ (2007-11-30 07:56) 

グータン

セルーリア凄いですねぇ~
生唾モンですわぁ~
by グータン (2007-11-30 08:22) 

ほそけん

マコードさん
今年はブルーの改良の年と言っても過言ではなかったですね。

タケオさん
デジイチ・・・ライブビューがいいねぇ・・・

PAPAさん
唯一ちゃんとしている水槽かも。。。
これからが楽しみです。

しらちんさん
この前のブログの画像もちょーだい。それもちょーだい。
良い種として、頑張ります。

まんぶ~さん
出会いです。良い青はフォーエバーです^^

グータンさん
名前だけじゃありません。自慢の持ち魚でつ^^
by ほそけん (2007-11-30 21:13) 

たく☆

たまりませんね!今いる子達をじっくりと育成したいと思ってましたが、こうして紹介されるとディスカス初めた当初が青系だったので誘惑に負けてしまいそうですよ(ノ_<。)ビェェン
by たく☆ (2007-11-30 22:57) 

dora

青系も綺麗ですね~♪ やっぱり!
最初に好きになったディスカスが青いヤツだったんでヨダレものです ( ̄~; ̄)
by dora (2007-11-30 23:52) 

ほそけん

たく☆さん
青系に始まり青系に終わる(終わってない終わってない(><;)
いいものはいいです。気に入ればアルピノだろうがピジョンだろうが何でも飼いたいです。

doraさん
奥さんウケはいいかもよ^^;
他の青系も、親がどんな風になるのか、分かっていると手が出し易いのにねぇ。
by ほそけん (2007-12-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乾燥フードエクセル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。