SSブログ

エクセル [飼育器具]

今週から家計簿を付け始めました(*´σー`)嘘、エヘヘ

じゃなくって、水槽管理簿を付け始めました。

水槽が計5個となり、これを毎日全て水換えしていたんでは体がもちません。。。

それに溜め水も120Lしか用意が出来ず、フィルターからの直水も、

育成中のヤツらには、これ以上の成長遅れを出す要因を増やしたくもないですし、

そんな訳で、ローテーションを組む事にした訳なんですが、

魚の調子、水槽の状態によっては都度変更しなくてはなりませんね。

でもそんなの頭が悪いのでこれ以上覚えていられませんがな(´ε`;)ウーン…

と言う訳で、エクセルの登場です。

最初、ノートでも買って記録しようかなぁ、なんて考えてましたから、、、お恥ずかしい話しです。。。

ある程度あるエクセルの知識を振り絞って、フォーマットを作成しました。

 

まずは原紙を作り、これをコピーして、シート見出しで月間管理をします。

改善の余地ありの事項が出て来たら、原紙を手直しして改善していきます。

データーを蓄積させるだけではなく、それを使って、今後の管理を向上させるのに利用するつもりです。

 

取り合えず三日坊主は免れました( ̄ー ̄)ニヤリ


コメント(10) 

コメント 10

dora

こんにちわ。
これだと一目でわかっていいですね~ 管理も予定立てながら出来るし
過去データも直ぐみれますもんね~ 
いいなぁ 僕のPCで出来るのかな??? ``r(^^;)ポリポリ
カレンダーに書くと訳わからなくなってしまうんですよね ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by dora (2007-12-01 18:08) 

ほそけん

ちょこっと追記しました。
オールインワンで買っているなら、オフィス入っているでしょ?
作って見て一言、・・・水換え休めない。。。
by ほそけん (2007-12-01 20:18) 

しらちん

すごいなあ、パソコンで管理できたら言うことないですね!
ウチは各水槽にマーカーで書いてます(笑)
古典的?

しばらくすると日付の羅列が・・・( ̄▽ ̄;)
by しらちん (2007-12-01 20:52) 

ほそけん

ショップみたいでかっこいいじゃないですか^^
ウチはアクリルなので、確か、書くと、、傷になりそう。。。
問題は・・・継続です。。。
by ほそけん (2007-12-01 23:55) 

stedman

凄いです!
僕がもっとも苦手とする作業です。

僕は毎日水替えなのである意味必要ないかも・・・・
でも他のものもデータとると後々使えるかもしれませんね。
by stedman (2007-12-02 11:24) 

ほそけん

毎日全槽水換えですか!・・・出来ません><
それだと日々2時間コースです。
そもそも目的は時間の短縮、ディスカスが嫌いにならない予防薬です。
by ほそけん (2007-12-02 16:22) 

karsar

エ、エクセルときましたか・・・。自分は無理です。。。
ノートにメモ書き・・・も無理です^^;
だからって頭に記憶出来るかって言うと・・・・もっと無理です。
やっぱりやった方が良いのだと思うのですが日々に追われ毎日が過ぎていきます。
by karsar (2007-12-02 18:08) 

ほそけん

僕が作った(それほどのモノではないが)フォーマットで良ければ送るよ^^
by ほそけん (2007-12-02 21:09) 

グータン

おおぉ~凄い!!
PCで水質管理とは・・・
見習わないといけないなぁ~・・・トホホ(--)。
by グータン (2007-12-03 10:23) 

ほそけん

水質までは管理できていませんね。
取り合えず、水換え休み明けのPHは、測って降下具合をチェック出来ていますが。
どちらかと言うと、80%は水換え不足の不備を管理する事が目的です。
・・・もう水槽増やしません。。。
by ほそけん (2007-12-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。