SSブログ

ひかりをもっとくれ。。。 [飼育器具]

大変お騒がせいたしましたが、育成水槽の白濁りの問題を解決するに至りました。

やった事と言うより、やらなかったと言った方が良いのか、まぁ良く分かりませんが、

取り合えず、ハンバーグは1日1回だけにして、タイマーでやっている乾燥フードも切りました。

後は、日々の糞取り、スポンジモミモミ用に、バケツ1杯ほど水換えをし、

4日後あたりで透明に成って来ました。まぁギラギラとまではいかないけれども。

思うに、1番の功労は、ガラスリングウールにした事だと思います。

新規から1ヶ月そこらでは、満足するバクテリアが湧いていないんだと思われます。

飼育数も多いので、ちょっとでは駄目だったんでしょうね。

終わってみれば簡単な事だと思うでしょうが、苦難のスパイラルにハマってしまうと、

思考と行動力が減退してしまいますね。ほほほ。

さて、そんな水槽ですが、蛍光灯の設置位置が悪くて、奥まで光は届かない状態でした。

通常ならば、こんな感じで補強柱に付ければ、何の問題も無いと思うのですが、

強度を上げる為に、補強を2本入れてもらったので、位置がかなり前方の方に来てしまいます。

そんな訳で、こんな物をこの前ホームセンターで探してきまして、なるべく蛍光灯を奥に、

そして光を下に向ける工夫をしてみました。

 画像がピンボケになってしまいました。見難くてすいません。

 

大分改善出来ました。チョット下に付けたので、目に光が入って来るので、ガードでも施そうかね。

稚魚の成長が遅れてしまっています。約9ヶ月で、10cmあるかないか、目は大きく感じませんが、

この分だと、コンテストクラスの大きさまでは大きくならなそう、、、追い上げ無理っぽそうです。

 

 


コメント(7) 

コメント 7

しらちん

水質改善、まずはおめでとうございます^^

蛍光灯のことにしてもそうですが、ほそけんさんマメですよね~^^
ボクなんか明後日からまた出張で、昨日産んだ卵どーしよーかと悩んでいます。
結局運だのみです(T_T)・・・帰ってきて体着してくれてたらバンザイ・・・みたいな^^;

なにはともあれ、大阪でお待ちしています♪
by しらちん (2007-09-19 19:27) 

グータン

水綺麗になりましたね~。
まぁ~日々の努力と経験が物を言いいますねぇ~。
まだまだ経験不足の僕にはとっても有り難い参考書代わりになりますよ。
また色々と参考にさせて頂きます。
by グータン (2007-09-19 20:07) 

PAPA

大丈夫!
まだ行けます!
是非コンテストサイズまで持って行ってください!
腕はあるんだから^^
がんばれ~
by PAPA (2007-09-19 20:12) 

ほそけん

しらちんさん
ありがとうございます。
まめではないですよう。腰重いです。
でもやったら満足がいくまで妥協しない、そんな感じでしょうか。

グータンさん
そうそう、ある日突然目を覚ましたらって感じでした。

PAPAさん
大丈夫かなぁ~。せめて14cm以上にはしたいんですけどね。
腕なんてないですよ。これからが試される。そんな時だっただけに。。。
by ほそけん (2007-09-19 21:34) 

dora

白濁りの問題を解決おめでとうございまーす♪

蛍光灯って水槽台に取り付けてるんですか??
おしゃれですね~♪

僕も色々勉強させて頂いております m(_ _"m)ペコリ
by dora (2007-09-20 06:36) 

stedman

お疲れ様でした。
僕の蛍光灯水槽とサイズ違うんで
よく水槽におちちゃいます。

うらやましいです
by stedman (2007-09-20 23:06) 

ほそけん

doraさん
おしゃれというか、安いんですよ、水槽用じゃないですからね。
作業もし易いし♪

stadmanくん
同じ物に変えたら?スチールラックなら、バンドで留めれば良いと思うよ。
とにかく感電しない様に気を付けてください。
by ほそけん (2007-09-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白濁PART2動画動画動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。